きらきらメンタルブログ

PTSDと適応障害からのV字回復

ハイエフィカシーを身につけよう!

f:id:lovemiko:20191207152717j:plain


おはようございます✨

こんにちは🍀

こんばんは!

 

いやー、がっつり風邪にかかりました笑

仕事がしんどかったです(。>д<) 健康は宝ですね、しみじみ思った みこ です♪

 

エフィカシーって聞いたことありますか?(;´∀`)

 

あー、あの オシャレであまーいお菓子ね!

もちろん!知ってるよ~

 

。 。。。。。。(´・ω・`)

 

「エフィカシー」とは 自分の能力に対する自己評価のことです。

 

エフィカシーが低いと →消極的、ストレスに弱い、犯罪、他人の足を引っ張る

エフィカシーが高いと →積極的、ストレスに強い、他人の能力を高める

 

ちなみに、エフィカシーは伝播します。 人にうつります。影響します。

 

良いも悪いも 人にうつり、影響します。

 

悪い例

・人を責める ・人の愚痴を言う

良い例

・人を褒める ・人を讃える

 

仕事場に置き換えて、イメージすると分かりやすいと思います。

人を責め、グチグチ言うと雰囲気悪くなりますよね。

 

そんなのが上司だったら最悪です。

生産性が落ちまくります。

 

逆に褒め上手な上司だったら、部下の士気が上がって雰囲気の明るい、生産性の高い職場になります。

 

実は「考え方のクセ」でエフィカシーは決まります。

 

結果を求めるとエフィカシーは下がります。 プロセスが大切なんです。

 

仕事は結果でしょ?何言ってるの?甘い!

 

あー、はいはい。分かります。(スルー)

 

結果が最初から分かっている人います?

神ですか?結果ですよ?未来ですよ?

 

そもそも、仕事はプロセスの共有が大切です。

みんなで懸命に頑張った事が「結果」になります。

 

やってみて、ダメだったら修正するんです。

その過程をチームで共有して、結果を作っていく。

 

これが分かってない上司や社長は最悪です。

足を引っ張りまくります。

 

部下のせい、社員のせいにしていたらもっと最悪です。

 

私がよく読んでいるブロガーの「つくつく」さんは会社員を辞めて農業で生きていく道を選んだ方です♪

つくつくさんの奥様がとてもチャーミングな方で記事を読むとほっこりします。

農業で撮られた自然の写真もとてもキレイで、癒されます(о´∀`о) 

www.syoboi-nougyou.com

 

つくつくさんの元上司は会社を辞めるのを「もったいない」と言っていたそうです。

 

。。。。残念ながら、足を引っ張る発言がでてしまいました。

エフィカシーが低い人はチャレンジできないんです。

変化が怖いんです。そのままでいてほしいんです。

 

新しい試みをしようとする人、改革をする人は 必ず叩かれます。

変化を恐れる人達に。

 

低いエフィカシーの中が居心地が良いのに壊さないで!

会社を辞める決断をして、やりたいことをやろうとする「つくつく」さんの足を引っ張りたいのです。(もちろん本人は無自覚です)

自分ができないから。

 

友人関係でもあります。

落ち込んで元気のない時は励ましますね。

「大丈夫だよ、できるって。」 「気にしちゃだめだよ。」

 

いざ、友人がキラキラ輝き出して行動しようとしたら、、、

「やめといたら」 「うまくいかないと思う」

 

経験ありませんか?

 

低いエフィカシーに足を引っ張られて、せっかくのチャンスを逃さないでほしいです。

 

流石、つくつくさんは違いました。

エフィカシーが高い人は 「根拠のない自分自身に対する自信」 があります。

(ディスってないです笑)

 

こういう人が行動できるし、成功していくんです。

 

エフィカシーは性格ではなく、考え方のクセです。

 

日々の何気ない事にコツコツと取り組み、成功体験を増やして自信をつけていく。

 

筋トレ、勉強、できるようになった事。

探せばいくらでもあります。

 

私で言えば、つい最近Twitterを覚え始めました笑

やらないと知らないまま、分からないままです。

これも一つの成功です。

 

機械音痴な私がブログを初めて、読んでくれる人が1人でもいる。

これも成功です。

 

たくさん毎日、生きていれば成功体験しているはずです。

 

・電車に乗り遅れた

→今度からもう少し時間を気にてみよう!

これも気づけた 成功体験です。

 

エフィカシーの低い人は「乗り遅れた!なんてついてないんだ!」

結果を求めるだけで、成長しません。

 

エフィカシーが高い人は自分の居心地の良い環境を作るのも上手です。

伝播しますからね。周りにも影響しますから。

 

考え方のクセを変えていく。

キラキラ輝く未来へ変えていきましょう♪

 

それでは、また。

 

愛を込めて。