きらきらメンタルブログ

PTSDと適応障害からのV字回復

頭がザワザワする友人の話(アスペルガー症候群)

f:id:lovemiko:20191207154358j:plain


おはようございます✨

こんにちは🍀

こんばんは!

 

今更ながら、時間だけは皆 平等だなぁ。としみじみ思う みこ です♪

 

先日、海外で仕事をしている友人が帰ってきたのでランチしてきました(о´∀`о)

 

日本で仕事をしていた時は「うつ病」と診断されて薬を服用していたけど、全く効かなかった。

「アスペルガー」なんだと思う。

ネットで調べた事がほとんど当てはまる。

小さな頃からずっと「頭がザワザワ」する。

生活していると、辛くなる。

 

と言われて、あー確かにそうかも。 妙に納得しました。

 

 

アスペルガー症候群とは

 

・自閉症にみられる特徴(社会性発達の質的障害、コミュニケーションの質的障害、興味や活動の偏り)

・知的レベルは正常なため、一見すると「少し変わった人」と思われる

 

彼女は、10代からの友人で「気分の変化」が激しい子だと思ってました。

一緒に遊んでいると 「疲れた」「もー帰る」 と自分の思っている事を急に言ってくるタイプの子でした。

 

ストレートに言葉を発するので聞いてるこちらとしては「ドキッ」とする場面もあったり、私自身「むかっ」ときて、言い合いになったりもしました笑。

 

私のスピリチュアル体験にも 「えっ怖い!」 「科学じゃ証明されないでしょ!」 なんて言ってました笑

 

www.kirakira-mentaru.com

 

頭のザワザワ

私自身、心を病んだ経験から「心がザワザワ」して眠れない。なんてありましたが

・彼女は「頭がザワザワ」してうるさい。

・みんなもザワザワすると思ってた。

・会話していて「過去の映像」が浮かぶ。

 

 と言っていて、彼女は過去の記憶力がすごく良いです。

私は赤ちゃんの頃の記憶は何故かあるのですが笑、過去はすぐ忘れるタイプです。

(覚えていると疲れるので)

 

彼女は過去の経験がハードだったので、ハッキリと全て覚えていたとしたら(忘れられないとしたら)とても しんどい事は想像できます。

かなりのストレスです。。

 

今はネットが普及している時代なので、「あれ?」と感じたら すぐに調べられます。 (自分で情報の真偽の精査はしないといけませんが)

 

日本の空気が合わずに海外での仕事を選んだ彼女

それでも、生きづらさ は変わらないそうです。

自分の人生。 考えて行動していった彼女の事を尊敬してます。

日本の虐待のニュースには心を痛めている。と話してた彼女は心根の優しい子です。

 

大人になって自分の「学習障害」や「アスペルガー症候群」に気づいて、病院に行く人が増えていると聞きます。

私たちも知識をつける事は大切ですね。

 

 

それでは、また。

 

愛を込めて。