きらきらメンタルブログ

PTSDと適応障害からのV字回復

知ってほしい、身体の事【神経伝達物質】②

おはようございます✨

 

こんにちは🍀

 

こんばんは!

 

お墓参りをする夢を見た みこ です(о´∀`о)

夢って不思議ですね。

人体の不思議です(*^^*)

 

はい、では前回のつづき です♪

 

 

www.kirakira-mentaru.com

 

 

 

 

 

 

【テストステロン】

 

男性ホルモンの一種で男性らしい体型を作ってくれます♪

 

女性も男性の5~10%ほど分泌されてると言われています!

 

行動力、決断力に影響します。

 

生きる活力 を高める働きで、前向きに生きるために必要なホルモンです。

 

最近ではストレスや睡眠不足でテストステロンが減少傾向にある人が増えてきてますね(。>д<)

 

筋トレをしてる方で 前向きな人が多いのはテストステロンが影響してます。

 

筋トレをする事によって分泌量が増えるからです(^_^)

 

経営者の方達はパフォーマンスの向上、モチベーションの維持のため、意識して筋トレをしてる方が多いですね(*^^*)

 

私もやりたい事がたくさんあるので、自宅で筋トレしてます。

(最近さぼってますが。。。)

 

 

 

【ドーパミン】

 

人から褒められた時、目標を達成して充実感を得た時、感動した時などに分泌されます。

 

また、恋をすると大量に放出され、気力にあふれ疲れを感じなくなるため

「恋愛ホルモン」とも呼ばれています。

 

ドーパミンが増えると、脳の働きが向上し仕事の能率が上がります(^_^)

 

ただし、ドーパミンが常に大量に出過ぎると中毒症状を起こします。

依存性の方達はドーパミンが出過ぎてます。

 

なかなか自分の意思でやめられない理由ですね。

 

 

私達は脳からの命令で日々を過ごしてます。

 

脳の疲れ=ストレスです

 

行動できない、やる気が起きない。。。。

 

そんな時はしっかり脳を休ませてあげて下さい。

 

現代人は昔の人達と比べると処理する情報が多くて疲れてます。

(脳の作りは変わりないのに)

 

なのでストレス過多になりやすいです。。

 

精神的な病気は現代病ともいえますね。

 

 

ストレスとうまく付き合うには 食事、睡眠、運動、考え方が大切です(*^^*)

 

本当に自分にとって大切なこと、必要なことでしたら少しずつでも習慣を変えていけます。

 

ストイックになりすぎず、つづけられる事から始めてみてはいかがでしょうか?

 

もっともっと、幸せになるためにできる事から行動していきましょう。

 

経験は財産です(^-^)

 

 

 

それでは、また。

 

愛を込めて。