きらきらメンタルブログ

PTSDと適応障害からのV字回復

【男性こそ知ってほしい 】生理の話

 おはようございます✨

 

こんにちは🍀

 

こんばんは🌙

 

 

今月は 子供のお弁当を作る機会が多かった みこ です♪

 

来年、行政書士 試験にトライしようか考え中です。

 

 

 

さて、今回は 女性の月に1度やってくる 生理の話です(о´∀`о)

 

実生活だと、なかなか話づらいと思うので記事にしてみました♪

 

 

 

 

 

女性は自分の身体の事を当たり前のように理解していて欲しいです。

 

 

男性は知識として知っているだけで、パートナーに対しての対応が違ってくるので ぜひ 読んでほしいですね♪

女性の身体の事を理解してくれている男性はモテますよ~!

 

 

 

 生理前の女性の心と身体

 

「なんだか、イライラ」

 

「肌荒れが。。泣」

 

「甘いもの食べたい!食べたい!」

 

「わけも分からず泣けてくる。。」

 

なんて何かしら経験してきた人がほとんどではないでしょうか?

 

とーっても不安定な時期ですよねぇ。。

 

この時期は余計な買い物をしてしまう傾向にあるので、注意してくださいね。

 

 PMS(月経前症候群)

 

生理が始まる3~10日ぐらい前から身体や精神に不快な症状が現れます。

 

ちなみに私は、ピル を処方してもらっていた時もありました。

 

今は過ごし方を気をつけているので、飲んでません(^_^)

 

ホルモンのバランスが乱れると強くPMS特有の不快な症状が現れます 涙。

 

現代社会は女性もバリバリ働く時代になりました。

ストレスを日頃から受け、不規則な生活がつづくと。。。

 

体内のバランスが乱れに乱れまくります笑。

 

女性が男性化してきた傾向はホルモンバランスが乱れているからです。

 

女性の身体はどうなっているの??

 

自律神経と女性ホルモンは脳の視床下部という同じところから命令がくだされてます。

 

なので、女性ホルモンが乱れたら自律神経もバランスが崩れます(´・ω・`)

 

 

逆も然りです。

 

なんてこったい(。>д<)

 

そうなんです!女性の身体は繊細なんです。

 

 

女性ホルモンは エストロゲンと黄体ホルモンの2種類があります。

 

視床下部→脳下垂体→卵巣→エストロゲン、黄体ホルモンが分泌されます。

 

けっこう勘違いされやすいのですが、子宮は関係ないです。

 

女性ホルモンは脳と卵巣です。

 

女性の皆さん、自分の生理周期(28日前後)を把握してますか?

 

男性の皆さん、パートナーの生理周期を把握してあげるとお互い精神的に安定して過ごせますよ~!

 

なぜなら、女性ホルモンがその日の気分を大きく左右するからなんです。

 

 

生理前、男性に近寄られるのが不快だったり、頭を撫でられるだけでも嫌になる事があります。

それは仕方のない事なんです。

 

黄体ホルモンが増えている時期の生理3日~10日前ほどは

 

身体が「妊娠しているかも?」と判断しています。

 

動物の本能で赤ちゃんを守るために  「あっちいって!」状態になるのです。

 

イライラしやすい時期ですね。

 

男性の皆さん、空気を読みましょう笑。

 

女性の皆さん、自分の身体を理解し、相手に伝え、当たり散らすのはやめましょう笑。

 

 

 

生理が終わると。。。

 

待ってました!

 

穏やかさ、優しさ、女性特有の「受容力」を高めてくれる エストロゲン が増えてくれます!

 

生理が終わって1週間前後が「排卵日」になります。

妊娠可能日ですね。

 

排卵日がエストロゲンのピークです(о´∀`о)

 

 

排卵日が終わると、また イライラの黄体ホルモンが増えていきます。

 

 

黄体ホルモンいらなーい!となりそうですが、何事もバランスです。

 

2つのホルモンバランスが崩れている状態だと。。。

 

せっかくの「待ってました!エストロゲン様!」の時期も不調、イライラMAX! になってしまいます。

 

まずは、自分の周期を把握して普段の生活スタイルを自分に優しくしてあげて下さい(*^^*)

 

チョコレートや生クリーム、ポテトチップス、ジャンクフード、加工食品。。。

心の栄養としてたまにとるのは良し! としてあげて、なるべく栄養価の高いものとりましょう。

 

普段の姿勢を気をつける。

 

調子が悪くなければ、階段を使う。

 

なるべく歩く。

 

睡眠の質をあげる。

 

水分を多めにとるように意識する。

 

まずは、できる事からコツコツと。

 

私はカレンダーに生理が始まった日は小さな☆マークをつけて毎月確認してます♪

 

 

それでは、また。

 

愛を込めて。

 

デザインをミニマリズムに変えてから、見出し 太字 が反映されなくなりました。泣 

修行ですね笑 カスタマイズも勉強していきたいと思います(*´з`)