きらきらメンタルブログ

PTSDと適応障害からのV字回復

メンタルを鍛えるには、腸からアプローチ!?

おはようございます!

 

こんにちは♪

 

こんばんわ(*^^*)

 

1週間早いですね(*'▽') 時間は有限ですね。

昨日、仕事帰りにリンパマッサージうけてきました♪

 

好転反応なのか、身体がだるだるです笑。

 

さて、今回はメンタルと腸の関係についてです。

 

まず、腸は何をしてくれるところか?

ざっくりと、本当にざっくりと説明します。

 

小腸では栄養を吸収します。

大腸は水分の吸収と、便を作り排出させるところです。

 

以上

 

 

 

はい、それでは私のオタクな腸リスペクト記事がここから始まります。

興味のある方は覗いてやって下さい(*^^*)

 

 

いきなりですが、腸は第二の脳。とも言われていて、メンタルに深い関わりがあると最近の研究で明らかにされてきています。

 

私が働いてるお店でも、腸を整えるコースがあります♪

腸を整える事によって副交感神経を優位にしてあげて、リラックスさせてあげるんですね。

 

まず、セロトニンって聞いた事ありますか?

セロトニンとは脳内神経伝達物質で、不安や興奮、不快感を静めてくれる「リラックスのホルモン」言われています(^-^)

 

ありがたやー。ですね(*´ω`*)

 

朝起きて、日光を浴びる事で分泌されます。

ストレスが原因で不足すると、暴力的になったり、うつ傾向になったりします。

 

このセロトニンが脳ではなく、腸で作られてます。

 

セロトニンの約90%~95%は腸で作られているのです。

 

しかも、身体の免疫機能の70%は腸が担当してくれてます!

 

優秀なんですね、腸さんありがとう! リスペクト!ヒューヒュー!

 

 

自律神経と腸もお互いに深い関わりがあります。

 

ストレスを受けて、お腹を下したり便秘になったりするのは自律神経と腸の相互関係にあります。

 

過敏性腸症候群はストレスが原因ですよね。

 

では、腸からアプローチしてメンタルを強くしよう!

 

腸を整えるには、どうしたら?

自律神経を整えるには、どうしたら?

 

 

はい、まずは です。

水は血液をサラサラにする効果もあります。

 

疲れにくい身体=血液がサラサラな身体 なのです。

 

腸で栄養が吸収され、血液が全身をめぐります。

 

腸内環境が悪かったら、どろどろの血液が全身をめぐります。

疲れやすく、身体に不調がでますね。

肌荒れの原因にもなります。

 

 

朝起きたら、口内にある細菌をうがいで流してから、コップ一杯の水を飲みます。

 

水が胃に入る→腸が刺激されます。

 

現代人は本当に水が不足してます。

水太り、むくみ。は逆に体内の水不足が原因です。

 

漢方の先生で水はとらないで食物からとって下さい。という方もいますが、まずは水をとりましょう。

 

腎臓でろ過して、身体の外に老廃物を出してしまいましょう。

 

 

次は呼吸ですね。 眠れない時、イライラした時、緊張した時。

このような時は呼吸が浅くなってます。

 

スマホ首が多い現代人は呼吸が深く吸えてないです。

 

吸う、吐くを1対2の割合でやって下さい♪

 

4秒吸って、8秒で吐く。

 

 

呼吸に関しては今度また別の記事で、詳しく書きます。

 

 

深く呼吸をするには、姿勢も大切です。

 

胸を張って、下を向かずに歩くクセをつけて下さい(о´∀`о)

 

 

次に、腸内フローラ。

 

聞いたことありませんか?

腸内の細菌がお花畑になっているように見えることから。だそうです。

 

善玉菌、悪玉菌、日和見菌のバランスが大切です。

 

腸内環境を整えるために私は発酵食品も多くとっています(^-^)

 

ヨーグルト、キムチ、みそ。 体質に合う、合わないもあるので楽しんで試してみて下さい(о´∀`о)

 

腸内環境を整えるのは、乳酸菌やビヒィズス菌ですね。

 

サプリからだと内臓に負担がかかる場合があるのでなるべく、食物からとって下さい。

 

 

そして、そして、食物繊維で便のかさを増やしましょう♪

 

善玉菌は食物繊維があって初めて、効力を発揮してくれます。

 

食物繊維には、水溶性と不溶性の2種類があります。

 

便秘の時は水溶性の食物繊維をとって下さい。

 

水に溶けて、便を柔らかくしてくれます。

 

納豆、キャベツ、大根、かぼちゃ、海藻類なんかが水溶性の食物繊維を多く含んでいます♪

 

発酵食品と食物繊維は、ぜひ取り入れてあげて下さい(^-^)

 

なにより一番はストイックになりすぎず、楽しみながら自分に合う食材を見つけてあげて下さい♪

 

伝えたい事がありすぎて、長くなってしまいました、、、(本当はまだまだあります笑)

 

 

今月はバタバタ月間なので更新率が下がってしまいますが、また私のオタク話聞いてやって下さい(^-^)

 

心と身体と美容の繋がりは面白いです(*´з`)

分かりやすく、楽しく伝えていけるように精進していきます♪

 

 

 

それでは、また。

 

愛を込めて。