きらきらメンタルブログ

PTSDと適応障害からのV字回復

内向的な人、集まれ~い

おはようございます✨

こんにちは🍀

こんばんわ🌙

 

ヒーリングに癒されまくりな みこ ですヾ(´▽`*)ゝ

月に一度はヒーリングで整えてます♪

 

今回は、内向的な人について書きます(*´ω`*)

 

ちなみに私はコミュニケーション能力を身につけた「内向的な人」です。

 

そもそも外向的、内向的ってなぁに??

 

 

はい、生まれもった気質の事です。

 

 

外向的な人は外からの刺激にエネルギーをもらいます。

集団行動、パーティ、フェス、スポーツ観戦。

みんなで何かやろうぜ!的な行動からエネルギーをもらいます。

 

私、このノリが苦手で苦手で。

学校での体育祭行事、協調性くそくらえ。でした笑(悪みこ)

 

 

あっ、外向的な人の批判ではないです!

 

 

内向的な人は、自分の内側からエネルギーをもらいます。

 

 

一人の時間が大切なんですね。

読書、美術館に行く、散歩、サロンに行く。

 

好きな事を一人でやる時間ですね。

 

 

友人関係も深い関係を好むので、友達が少ない。と言われる傾向にあります。

 

 

人混みが苦手だったり、人が多く集まる行事、飲み会などに行くとパワーを使うので疲れちゃいます。

 

 私は今、学校のPTAで仕切る役割についてますが、めちゃめちゃパワーを消費します(。>д<)

 

 

自分の気質を理解してるので、バランスをとって休む日を作ってます。

 

意外と、自分が外向的か内向的か分かってないで過ごしている人が多いんですよ!

 

 

割合としては外向的な人約7割 内向的な人が約3割と言われてます。

 

 

そもそも、生まれもった気質は変える事はできません。

 

無理に変えようとすると、しんどいです。

歪みが生じます。

 

 

生まれもった気質をベースに、育てられた環境、学校生活において性格というものが作られます。

 

 

 

性格は行動で変えていけますが、気質は変える事ができないんですね~(о´∀`о)

 

 

ところで、、 内向的=ネガティブなイメージ多くないですか?

 

 

今回は私が声を大にして、言います!

 

 

内向的!さいこうですよ~!

 

 

 

 

 

あっ、怪しい宗教みたいですか?笑

 

特徴を分かっていれば、プライベート、仕事に対しての行動が楽になります!

 

 

まず、内向的な人は、一人で深く考える事ができる。

内観できる能力が高くなります。

 

 

相手にどう思われるか気にしてしまう人が多い内向的な人。

 

 

臆病じゃーん、小心者じゃーん。 、、、と思いました?

いえいえ、頭の中で考える事が増えるので、人の気持ちが分かる人が多いのも特徴なんです(о´∀`о)

 

 

意外とできる営業さんは内向的な人が多いですヾ(´▽`*)ゝ

 

 

一人の時間を大切にするので、自分の趣味に時間をかけられます。

 

時間をかけられる→得意分野でオタクになる→知識が豊富になるので、活かして仕事にすることができる!

 

一人最高!!、、、いやいや、人付き合いも社会で生きてくには必要ですね。

 

私はよく、人の多く集まる場所に呼ばれます。

 

そんな時は7割ぐらいの確率で行くようにはしてます。必要に応じてですが(*´ω`*)

 

断る時は

「誘ってくれてありがとう!すっごく行きたかったんだけど予定があって。。また、ぜひ誘ってね。」

 

気乗りしないパターンで、行く時は

「次の日、早いから少しだけ顔だすね、誘ってくれて嬉しい。ありがとう!楽しみにしてるね。」

 

そこそこに楽しんだら、サクッと帰ります。

だらだら長居はしないようにしてます。

 

 

私はママさん達の

「〇〇ちゃん、〇〇くんが、どうしたこうした」

 

「〇〇のスーパーの〇〇が安くて」

系の会話の楽しさが分からないので、外や学校で会った時にサクッと会話して帰ったりしてます。

(この様な会話が好きな方ごめんなさい。)

 

 

 

内向的な人の特徴は濃い、深い会話、マニアックな会話を好む傾向があります。

 

 

私の場合だと、ストレスホルモンのコルチゾールがー、セロトニンの約90%は腸で出来ていてー うんちゃらかんちゃら。

 

だから、心と身体と美容は繋がってるんだよね~。

 

はい、誰も興味ないです笑

 

友達にもしないです。 流石に空気読みます笑。

 

 

自分がどちらの気質なのか、知っている事によって過ごし方が楽になります。

 

私は若い頃 リア充うぇーい。な遊び方に参加してた時がありましたが、やっぱり性分に合わないので辞めました。

 

今回は内向的な人にフォーカスを当てましたが、外向的な人がいてくれるからバランスがとれているんですよね。

 

 

子育ても自分の気持ちを子供に伝え、習い事も自分が参加する割合を決めてます。

 

自分の部屋を作り、自分の時間を大切にし 、自分を癒し子供たちに愛を注ぐ。

 

人は人、私は私。

 

少数派の内向的な方達、社会不適合者なのでは?

なんて考えた事ないですか? 私はあります。

 

 

やることやったら、自由に生きる。

自分勝手、自己中心的とは違います。

 

やることはやる。 そのうえで、自己責任で自由を選択する生き方を選んでも良いじゃないですか(*´ω`*)

 

 

 

 

それでは、また。

 

 

愛を込めて。