きらきらメンタルブログ

PTSDと適応障害からのV字回復

ネガティブだって、いいじゃないか。

おはようございます!

こんにちは。

こんばんわ♪

 

メンタル系の試験控えていてバタバタのバタ子な みこ です(^-^)

プライベートの予定がギュッとつまってワタワタしてます笑。

 

今回はネガティブ最高、最強じゃん。な話です(≧▽≦)

世間では、ネガティブが悪くてポジティブが良い。とされてますがそんな事ないですから~から~。

 

はい、2回言いました。

 

人には生まれ持った気質というものがあります。

ネガティブな人がポジティブな考えでいこうとすると、心のバランスが崩れます。

 

結論から言うと、ネガティブな人は不安感が強いですよね。

何も悪い感情ではないです。

 

 

 

不安感からの危機管理能力が高いので、ビジネスでも成功しやすいです。

傾向を調べ、対策を練る。策士です。

 

 

「さぁ、みんな!俺についてこい!」と言っているような社長さんには、ネガティブな人が実は多いです。

 

ストレス対策と、ネガティブ感情をうまく使えてるんです(≧▽≦)

 

 

ネガティブな感情をうまく使う考え方が大切なんです。

 

 

ちなみに、私の小学校の時のあだ名は「ちびまる子ちゃんの野口さん。」です笑

くっくっくっ。なんて笑っていませんでしたが、とにかく笑わないくらーい子でした。

 

 

私の過去編を読んだ事がある方でしたら想像できるかと思いますが、まぁ 前向きに!明るく!どんな時も(*'▽') なんてできるかっ。状態です笑。

 

小学校高学年辺りから、開き直ってきますが。

 

もう、神なんかいるもんか。クソくらえ状態でした。

 

失敗したくないから、たくさん練習する。

不安だから、たくさん考える。

 

スティーブ・ジョブズもネガティブな人でした。(私のブログにはよくでてきます笑)

 

なるべく緊張しないように、失敗しないように。との不安から何回も何回も練習するのです。

 

その結果が、あの 神プレゼン です。

 

 

超・楽観主義、スーパーポジティブな人は失敗する傾向にあります。

 

なんでも、なんとかなるさ~。で考えてこなかった結果はうちの父みたいになります笑。

 

自己破産したから、個人的に借りた人にも返さなくて良い。と考えたのでしょう。

今、父の周りには信用できる人は誰もいません。

 

父自身が信頼関係を壊したのです。

 

ポジティブ思考の甘い罠ですね。

 

不安感が強すぎる人は、人よりやることをやっているので「まぁ、いっか。」精神も大切ですけどね(*'▽')

 

不安に思う。ということは、それだけ真剣なんです。

決して悪い感情ではないです。

 

昔の狩り時代は、恐怖、不安を感じる人のほうが生き残ってました。

考え、想像し危機管理ができてたのです。

 

不安感情は、ないとだめ。な感情なんですね。

何事もバランスです。

 

私は、回復する前からブログを始める事は決めてました。

 

ブログを始める何年も前から本を数冊買ってました。

 

苦手なSNSを再開させ、文を書く練習をしました。

人からどう見られるか?をイメージしながら。

 

今も友人や同僚に、ブログの内容のアドバイスをもらって修正したりしてます。

 

たくさん時間もお金もかけた情報を多くの方に伝えたい。

 

専門的に職業にしてる方と比べたらもちろん知識不足すぎます。

 

たくさんの本を読みました。

 

自分の足で聞きに行き、プロの方々に人の心理を教えてもらいました。

たくさん質問し、落とし込んできました。

 

読み聞きし、学んできたなかで重複している情報を記事にしています。

 

一人の心理士、先生が言っていることではなく、一冊の本に書いてあることではなく、専門の方が当たり前に知っている知識を伝えていくことを記事にしてます。

 

情報が淘汰されていくなかで、必要な情報は残ります。

先人たちが残してくれた、回復への道しるべ。だと私は思っています。

 

人には、知的好奇心が備わっています。

 

私の記事でもし、ヒントになりそうなこと、ピンとくることがあったら ぜひ調べてください。

自分の心の声に素直に動いて下さい。

 

知らないから不安、ストレスなのです。

 

 

 

 

 

。。。。。。。。少し熱く語りましたが、まだまだうまく伝える力がないので徐々に上達できればと思います(*´з`)

 

ストレス社会、世の女性たちが心も身体もリラックスでき、キレイになる。

そんなパートナーがいる男性も幸せですね(^-^)

 

そんなサロンを作るためにブログの収益化も考えてます。

良いものを紹介していきたい。と考えてます。

 

 

話はガラッと変わりますが、SNSを見たら落ち込む人が最近多いですね。

それは、なんちゃってポジティブ、なんちゃってリア充に惑わされているからです。

 

自分のネガティブさが浮き彫りになって落ち込むのですが、、

 

人の私生活なんて実際、分からないです。

高級店で買い物、食事、海外旅行をアップしていて借金まみれな人達を私はよく知っています。

 

お金=幸せ とは思いませんが、本当に幸せな人は幸せアピールしてる暇はありません。

 

これが真理です。

 

 

今日は話がとびとびですが、ブクマで広めてくれたブロガーさんたち、コメントをくれた方々。

 

ありがとうございます

 

まだまだ、不慣れで使いこなせていませんが本当に感謝しています。

原動力になり、うれしかったです。

 

明日から、更新ペースがおちるのでこの場をかりての「ありがとう」です。

 

 

内向的な人、オタクは成功しやすい話。 

メンタルを鍛えるには腸からアプローチ。

being doingをもっとわかりやすく。

過去編。

などゆっくり、更新していきたいです(≧▽≦)

 

それでは、また。

 

愛をこめて。