きらきらメンタルブログ

PTSDと適応障害からのV字回復

人間関係をダメにする、怒りの感情。

おはようございます✨

こんにちは🍀

こんばんわ🌙

 

寝るの大好き! ショートスリーパーの人に憧れて実践してみたら頭働かず、ストレスホルモン増加して食欲増進した経験のある みこ です。笑

 

いやー、睡眠大切ですね。 考えて解決する事は夜せずに、朝してます(о´∀`о)

 

さて、今回のテーマは「怒りの感情」について です!

 

すぐ怒る人は、どんなに地位が高くて自信満々でもメンタルが強いとは言いません。

コントロールできる人が、強い人です。

 

上司がイライラしやすい人だったら最悪ですね(。>д<) 感情ってうつりますし(。´Д⊂)

 

では、「怒り」とは何か?

 

それは期待からくるものです。

 

相手に求めた結果、期待が得られなかった時に人は怒ります。

 

サービス業でのクレームでも多いのではないでしょうか?

 

店員の態度、サービスの質、商品の質。

「こうあってほしい。」 「こうあるべきだ。」 それが思っていたのと違った。→不満に変わる。

勝手に期待して、勝手に怒る。

怒るのにもパワー使いますよね、The無駄な時間です。

 

感情的に怒ってる人は周りから見たら滑稽にうつります。

 

普段温厚な人、冷静で動じない人が怒る時は人の心に響きますが、普段からイライラしてる人は「己を見つめて瞑想でもしとけ。」です(by悪みこ)

 

私は相田 みつを氏が好きです。

 

みつを も言ってます。(もう、愛してるので呼び捨てで)

f:id:lovemiko:20190926202531j:plain

にんげんだもの 相田みつを 

 

~してあげたのに。~してやったのに。

相手からしたら、恩着せがましいです。

 

求め方を間違えると、、、人間関係、恋愛、仕事での様々なトラブルの原因になりますね。

 

「人に期待してないで、助けてもらった時は感謝する。」 私はこのスタイルで日々を過ごしてます。

 

もちろん、人は一人では生きていけません。誰かに助けられて生きてます。

 

自分の気持ち、思いを伝え、お願いしてみる。

断られたらまた違う策を考えたら良いじゃないか。 人間だもの。 byみこを。

 

それでは、また。

 

愛を込めて。