きらきらメンタルブログ

PTSDと適応障害からのV字回復

自分の本当の気持ちを知るには??

おはようございます✨

こんにちは🍀

こんばんわ🌙

 

プロテインのココア味が好きな みこ です。

むしろ、ココア味しか飲みません!キリっ(=`ェ´=)

私は素直であり、頑固でもあります! 長所と短所は表裏一体です( ´∀`)

 

 

では、、自分の心の声、聞きたい人ー! Say ho~!!。。。。

 

 

私の心にしっかり届きました。

 

 

 

えー、それでは普通に始めます(´・ω・`)

人って意外と自分の本当の気持ちにフタをして生活してます。

 

潜在意識って聞いた事ありますか?

 

私達は普段、顕在意識(けんざいいしき)で生活しています。

自分で意識している部分です。論理的な思考です。

 

潜在意識無意識な部分です。直感的、本能的な感覚です。

潜在意識を普段使えてる人たちは、子どもやアーティストです。

 

潜在意識は普段隠れてます。

f:id:lovemiko:20190922183518j:plain

このように、潜在意識はだいぶ隠れてます。

オリンピック選手になるトップアスリートたちは、自分が金メダルをかけて表彰台に上がり、そのあとにインタビューを受けてる姿までを想像しながら、普段から練習しているそうです。

プレッシャー、同じレベルの選手たちに勝つには潜在意識に良いイメージを刷り込ませているんですね。

 

潜在意識にフタをして、抑え込みすぎていると色々と不具合がでてきます。

自分の本当の気持ちと違う事をされてたら、身体や心に不調がでますよね。

 

では、自分の本当の気持ちを知るにはどうしたら? それは、リラックスしてる時がチャンスなんです!!

 

お風呂に入っている時、リラクゼーション店でほぐされている時、自然に囲まれている時、瞑想、ヨガ。

 

人はリラックスしてる時 脳にα波がでます。

 

ノーベル物理学賞を受賞された益川氏もお風呂からでた時に閃いた。と言っていました。

 

リラックスしてる時に ~したいなぁ。 あっ!これやったら良いかも!!なんて感じたら臆せずに実行してみて下さい(^-^)

 

自分が直感的に良いな。と思ったことなどあったら必ずメモして下さい。

人は忘れる生き物です。

 

ちなみに私は、スマホにメモしてます。

ブログに何書こうかなぁ。。なんて思っている時はメモを見返してます♪

 

自分の心の声、本当の気持ちに目を向けてみて下さい。

 

そして、自分のためにリラックスできる時間を作って下さいね(^-^)

 

それでは、また。

 

愛を込めて。