きらきらメンタルブログ

PTSDと適応障害からのV字回復

なりたい自分になるには?

おはようございます✨

こんにちは🍀

こんばんわ🌙

 

世の中は三連休、私は三連勤! 働くみなさん、お疲れ様です! お休み中のみなさんは、ゆっくり休んで下さい(^-^) みこ です♪

 

みなさん、「なりたい自分」像ってありますか?

私は以前、回復したくて、したくて、もがいてました。

元気になりたい。周りのママさん達みたいに動けるようになりたいと。

 

そもそも元気とはどういう状態? そんな思考で頭がぐるぐるになってた時期もありました。

 

メンタリストで有名なdaigoさんは8年間いじめに遭っていて、いつか状況は変わる。と耐えていました。すごいですね(。´Д⊂)

ある日 母親の事をバカにされて、殺意をもってナタを投げつけた。

幸いナタは当たらずに済んだけど殺意が相手、周りに伝わった。 伝播ですね。

次の日からいじめはなくなった。

行動一つで人生を変えられる事を知った。 と言ってました。

 

行動から性格も変えていく事はできます。

 

目標に向かって行動していく。 ただ、いきなり大きな目標を立ててしまうと心が折れちゃいますね。

 

そもそもストレスフルな状態の時は、身体に良くない、優しくない事をしてしまう傾向にあります。

 

ジャンクな食べ物、アルコールの多量飲酒。。。

 

身体に良くない事をする→身体が疲れる→パフォーマンスの低下→行動できない→自分を責める。 

 

負の連鎖に陥りやすいです。

 

当時の私にとって、元気になる事は高い壁を越えるようなものでした。

そこで、紙に書きました。

 

元気になりたい。(大きな目標)→元気になるには?→メンタルの知識をつけたいけど、やる気が起きない→やる気を起こすには?→まずは、徹底的に休む。ストレス対象を減らす。開き直って好きな事をとことんする。

 

大きな目標から細分化していくやり方です。

 

自分は何に対してストレスを感じているのか?を知る事も大切ですね(^-^)

 

得た知識を元に 食事、運動、睡眠からアプローチして、身体に優しくしてあげる事によって私は回復していきました。

 

身体と心はつながってます。

メンタルの疲れを感じた時は自分の身体が喜ぶ、優しいことをしてあげて下さい(^-^)

 

そんな私には、新たな目標があります!

子育てが落ち着いたら、女性専用のサロンをやることです。

 

女性が心も身体も癒され、もっともっとキレイになる→そんなパートナーがいる男性も癒される→パフォーマンスが上がるので社会に更に貢献できる→幸せの輪が広がる!

 

日々、学びと行動。 自分のペースで進んでいけたらな。と思ってます( ´∀`)

 

では、また。

 

愛を込めて。