きらきらメンタルブログ

PTSDと適応障害からのV字回復

ずぼら子育てでもいいじゃないか。

おはようございます✨

こんにちは🍀

こんばんわ🌙

 

朝はいつもさぼりまくりなママしてます、 息子たちに感謝がやまない みこ です♪ 私、、、朝起きるのが昔から苦手なんです!The 低血圧!

 

子供たちは7時前後に起きて、7時30~40分の間に家を出ます。

そんな朝すぐに動くことが苦手な私がしてる事は。。。

 

The開き直りと感謝のありがとうです。

 

 

私もだいたい子どもたちと7時ぐらいに起きます。 ぬもーっと。

 

窓を開け外の空気を入れ、自分の布団を整え、my神棚に手を合わせ、それからコップ一杯の水をごくごく飲み干す。

私のそんな毎朝のルーティンをしてる間に息子たちは、買ってきてあるパンorバナナを自分たちで出して食べてもらってます。

本当に本当に、息子たちありがとう!

 

態度と言葉で愛を伝えてすっかり朝は甘えてます。(朝だけではない)

 

そんな、ずぼらな私が一つ決めている事があります。

感情的に怒ったり、私自身が間違えたりしたら素直に謝ることです。

 

人は誰しも間違えます。完璧な人なんていません。

いたら神です。ゴッドです。

 

むしろ子供より大人のほうが間違えてますよね。たまにテレビをつけると、いやーな気持ちになります。

 

子育ては自分を成長させてくれる、ありがたい経験だと私は思ってます。

何が正しくて、何が間違えているのか正解なんて分かりませんが、愛を無償で与える。

 

give and give。 見返りは求めません。

 

もう、私のところに来てくれただけで多くのものをもらいました。

これからも、開き直って さぼりながら愛を注ぐつもりです笑。

 

ちなみに、うちの子たちは幼稚園の年長さん辺りからお風呂を一人で入ってくれてます。 ありがたやー。

 

私が回復する前は 「今はママ元気なくて寝かせてもらってるけど、〇〇と〇〇のために元気になるから。いつも、ありがとう。愛してるよ。」 と伝えてました。

 

そんな私に「ゆっくり休んでていいよ。」 と言ってくれていました。 涙

 

カウンセラーさんが「ごめんね。じゃなくてありがとう。って言ってあげて下さい。子供は親の背中を見て成長します。」 と言ってました。

 

心を込めて、ありがとう。元気のない時にでも ありがとう。と言える母親の背中を見せてあげて下さい(^-^)

 

それでは、また。

 

愛を込めて。