きらきらメンタルブログ

PTSDと適応障害からのV字回復

身体からアプローチしてみませんか?(*^^*)

おはようございます🍀

こんにちは☀️

こんばんわ🌙

 

最近ウォーキングの良さを再度、実感したみこです✨

神社までの往復5キロを楽しんでます(^^;

自分のパフォーマンスを上げるためにできる時にやってます♪

 

過去の体験談編が一段落したので(まだ書いていきますが)、書き方のテイストを変えてお送りしてみようと思います。

私も私の友人たちも、人生いろいろありました。(類は友を呼ぶですね)

 

何か大きなストレスがやってくると、どうにか対処しようと頑張ってしまう方がほとんどではないでしょうか?

 

リラクゼーション店で働いていてお客様の話を聞いても 「いやいや、頑張りすぎですよー!だから身体がサインで知らせてくれてるんですよー!」 って方がほとんどです。

 

日本人は真面目で優しい方が多いから、つい空気を読もうとして気疲れしちゃうんですよね。

ちなみに、仕事中は皆さん(もちろん、私も)交感神経が優位の状態です!

 

交感神経とは、、、自律神経の行動する時、緊張する時に働く神経です。血管が収縮します。

緊張する時に指先が冷たくなる時ありませんか?

それは、交感神経が優位になって、血管が収縮しているからなんです。

 

副交感神経は、リラックスしてる時に優位になります。

 

自分の意思ではコントロールできないのが厄介ですね (*´・ω・`)

自律神経のバランスが乱れると、不眠や気分の落ち込みの原因にもなります。

深い呼吸ができなくなり、睡眠の質が落ちます。

 

ちなみに、副交感神経が優位になりすぎるとやる気が低下し 、引きこもりになりやすいです。

 

人って面白いですね。

神様は本当に試練を与えてくれてると、つくづく思います。

 

身体(筋肉や内臓)と心はつながってます。

私は以前、毎日のように肩や背中が痛かったです( ;∀;)

ストレスフルだと、筋肉も緊張して硬くなっちゃうんですよね。

 

そこで、私は気力がある時にウォーキングを始めてみました。

 

以前はフィットネスや加圧トレーニング、ヨガ等にも通ってましたが、疲れてる時に更に人と会って疲れてしまうのが嫌だったので。

 

自宅で筋トレも続かないし。。。

 

ウォーキングも毎日やる!なんて決めちゃうとつづきません。

 

雨の日は? 気力がない日、時間が作れない日は?

 

そうですね、週に○○回はやる!、、、なんて自分ルールを決めちゃってもつづきません。

いいんです!やりたいとき、気力がある時にやれば。

ウォーキングの時はほぼ日焼け止めだけ塗ってスッピンです。

近所や知り合いの人に見られたくないコンディションの時もあります。

 

なぜ、ウォーキング?、、ジョギングは?

ジョギングはしんどいし、面倒くさいからです笑。

 

ただ、ウォーキングする時に決めてる事があります。

 

それは姿勢を意識するです!

身体が猫背だと気分も後ろ向きになります。呼吸も浅くなります。

 

胸を張って手を後ろにふる事により、姿勢もピンっとします。

 そして、早く歩く事を心がけてます!

 

ウォーキングした日はカレンダーにWマークをつけて、自分のモチベーションを維持してます♪

 

あと、ポイントはなるべく緑のある所を目的地にしたほうが良いです!

 

私は神社が歩いて行ける距離にあるので、参拝がてら神社までウォーキングしてます。

公園でも良いですね(^-^)

 

自然を感じて後ろ向きになる人はいないと思うので、ぜひ レッツ!ウォーキング!してみませんか?

 

運動をすることで、あたたかい血液が全身をめぐります。

血のめぐりが良い身体=疲れにくい身体 なんです!!

 

 

 

行動して、運命を変えて行きましょう🍀

運動と書いて、運が動くです!

 

それでは、また🍀

愛を込めて。