きらきらメンタルブログ

PTSDと適応障害からのV字回復

嫉妬は幸せになるチャンス

嫉妬をネガティブな感情だととらえる人もいる。

 

嫉妬心は自分が何になりたいか、何を求めているのか、何が欲しいのかを知るサインなのだ。

 

嫉妬という感情をうまく利用することによって、自分の本当の気持ち(潜在意識)に気づくことができる。

 

f:id:lovemiko:20190922183518j:plain

私たちは普段、顕在意識(けんざいいしき)で生活しています。

①羨ましい、妬ましい。という感情に気づいたらまずは感情を受け入れること。 何も嫌な感情ではない、恥じることはない、チャンスなのだ。

 

②そして、紙に自分の思いを書き出してみる。

 

私がPTSDの症状に苦しんでいる時、幼少期のトラウマに苦しんでいる時は周りが羨ましかった。

 

私のきもち何て誰もわからない、わかるはずがない。

 

私が体験した事を経験してほしい。とさえ思っていた時期もあった。

 

<当時の私が書いたこと>

 

1、周りのママさん達みたいに家事と育児と仕事の両立ができていることが羨ましい。 お金もほしい。→→→両立できるには?お金を得るには?

 

2、まずは元気になること。→→→元気になるには?

 

3、カウンセリングを受けながら、自分でも回復する知識をつける。→→→知識をつけるには?

 

4、気力のある時にメンタル系の本を読む。→→→気力をつけるには?

 

5、頑張りすぎないこと。

 

何に対して自分は羨ましいのか、そうなるには何をしていけば良いのか。と変化させていくことが重要なのだ。

 

たくさんの本を読んだ。

自分のためになるだろう事はたくさん体験してみた。

 

クリニックのカウンセリング。

 

一時間一万円するカウンセリング。

 

ヒプノセラピー(前世療法)。

 

専門家の講習会。

 

今はリラクゼーション店で働きながら、日々勉強とレイキヒーリングを習いに行ってます🍀

 

私が時間とお金をかけて得た知識を悩んでいる人のために少しでも役に立てたら私の幸せです🍀

 

愛を込めて。